クリスマス近づくとシフォンが食べたくなります。
ココアシフォンと野イチゴ(フランボワーズ)シフォン焼きました。

野イチゴ(フランボワーズ)は冷凍でスーパーでも置いてあるので気軽に
利用できますね。ココアの生地にも相性抜群でタルトなど焼き菓子にも使える
酸っぱい華やかな味です。シフォンの場合は卵白と反応して紫色の変化が
時々あるのでレモン汁を少々加えると良いですよ。
ココアパウダーで作るシフォンですが濃厚で大好きなシフォンです。
水に加えて卵生地に加えますがダマにならないで失敗が少ないシフォンです。
ココアは脂質が含まれるのでメレンゲは軽めにして加えるとメレンゲ消えにくいです。
ココアパウダーは森永のものです。良質で良いパウダーでオススメです。
CUOCAさんにしか置いていないのですが是非お使いください。

野イチゴ(フランボワーズ)シフォン2
野イチゴ(フランボワーズ)シフォン
野イチゴ(フランボワーズ)シフォン3
野イチゴ(フランボワーズ)シフォン4
野イチゴ(フランボワーズ)シフォン5
野イチゴ(フランボワーズ)シフォン6
[ 2015/12/13 20:49 ]

シフォンケーキが大好き | Comments(0) | Trackbacks(0) |
<<シュトレン焼きました。 | HOME | パネトーネとイチジク入りグラハムパンのクラスでした。>>
Comments
Post a comment














Only the blog author may view the comment.

Trackbacks
Trackbacks URL
http://rikizochiffon.blog.fc2.com/tb.php/530-51f71541
Use trackback on this entry.
| HOME |